

ひめさん

今週に入ってからみるみる間に病状が悪化しています。
4月14日②

うつぶせ寝の時はまだ体調がいい時で、
「座れ」の姿勢でフラフラしています。

そこで、ジジがアゴ乗せを作ってくれました
4月14日③


血小板がかなり減少してきているので
別の病名で抗がん治療ができるかどうかの瀬戸際でしたが
今週末までが山場で、
あとはいかに改善して治療が続けられるかどうか・・・

昨日から日中は病院で酸素部屋に入って点滴しています。
今日から入院して今週末までの集中治療をしたほうがいいようですが
病院だとほとんど眠らず座ったままみたいなので
様子を見て一日2回通院にするかどうか決めます。

本当に苦しそうで、やり切れません。
先生には「おいしいものを食べる元気を下さい」と
お願いしました。

この3~4日食べることもきついようで
3口程度でやめてしまうので
脱水症状も出てしまいました。

今週の月曜日に改めて「安楽死」についての説明を受けました。
心臓が停止するまで睡眠薬を投与し続けるそうです。
だから眠るように息を引き取ると・・・

どうしてもそれだけは嫌だと伝えました。
が、苦しそうに息をするひめを見ていると
「私達のわがままなのか?」とも思います。

今日の検査結果では、まだ抗がん剤での治療が
ギリギリできる状態だそうです。
出来るだけ自然な形で楽に最期を迎えてあげたいです。

「頑張ろうね!ひめ!!」
4月14日①


テーマ : ★★フレンチブルドック★★
ジャンル : ペット

4月です・・

2日前からまた下痢がひどくなり
今朝病院へ行ってきました。

手作り食事ではやはり食物繊維をとり過ぎていたようです。
一番ガンにいいフードは一度試したのですが(ヒルズn/d)
なんとも言えない強烈な臭いに
さすがのひめも食べず・・・

毎日のことなので、お値段もあまり高いのは続けられないし
先生が手作り食事療法のレシピを翻訳してくれました。
しかしこれがまたアメリカのものらしく
中に入れる補助サプリメントがこの辺りの薬局では手に入りません。

で、次は子猫用の、ヒルズ・プロキトン。
これはn/dに近い成分みたいで、足りないものは
魚油カプセルとカルシウムのサプリメントで補うことにしました。

しかし今のひめの腸はかなり弱っているようで
普通でも初めは下痢になりやすいので
ひめは思いっきりゲリっ子ちゃんになってしまいました。

とりあえず今日は下痢止めと
アクエリアスのような電解質サポートというお湯で溶かして水分を補う粉と、ヒルズi/d(消化器病・下痢向き)をもらって帰りました。

かなりi/dはおいしいみたいで、サクサク食べましたよ
飲み物もしょっちゅう飲んでるし
3月から下痢でかなり痩せてしまったので
少しでも食べて肉をつけないと
抗がん剤に耐えられなくなってしまいます。

呼吸は落着いていて、散歩や庭には出たがりますが
体力がかなり落ちているのもわかります

先生のアドバイスで毎日ひめの呼吸数や熱などを測っているので
ついでに食欲やその日の体調など日記も簡単ですがつけはじめました。
振り返ることが苦手な私にとっては
この日記が一番面倒しい
なんせ確定申告の時期がきてから
慌てて一年分の経費表を作成するような自堕落なヤツなもんで

しかし今年の私は違います
もう3月分までちゃんとPC処理したもんね~
(当たり前ですよね)
ダイエットも今日で3キロ減です
でもはっきり言ってどこが減ったか全然わからん???
ダイエット報告はまた後日改めて書きましょう。。。

今日の夜は花見です。
ひめも防寒対策して連れていく予定です。
人の集まるところやネオンが大好きな子だから
気分転換になるといいけどな

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

やばかったです・・・

先週からひめの呼吸が荒くなって(とくに夜中)
もし夜中に何かあったら今までの病院までは30分以上かかるので
思い切って近所に新しく出来た動物病院へ相談に行きました。

旦那先生が皮膚病の専門
奥さん先生が腫瘍の専門

ひめに最適の病院でしょ~♪

すごく丁寧に対応していただいて
家族会議の結果お願いすることにしました。

レントゲンや血液検査の結果
肺に浸潤・・つまり転移しているそうです
ちょっと動くとゼーゼー言っていたのも
肺・器官が圧迫されてるからみたいです。
今までの抗がん剤の副作用で膀胱炎もひどくなってたみたい。
肝臓・腎臓は今までアレルギーなどの薬を
飲み続けていたのに悪くないって

ただやはり人間と同じで
ガンで死ぬのではなく
その他の病気で亡くなることに繋がる可能性も高いって・・・

この一週間ですっかり食欲が落ちてしまい
ご自慢の筋肉がホネホネちゃんです・・・
でもその日に打った注射と薬で
呼吸は改善されつつあります。
食欲も大好きなササミとお芋を
粉々にしたドックフードに混ぜてあげるようにしたら
しっかり食べるようになりました
散歩も明日あたりからゆっくり連れて行けそうです

「リンパ癌に完治はない」
病気知らずのこで薬が効いて2年・・・
ボチボチ効いて1年・・・
次は9ヶ月・・・
ひめは生後半年から薬を飲んでいたので
抗がん剤の効き目が悪く
すでに半年経過しているので
後はひめの生命力だけが頼りです。。。

少しでもひめにおいしいモノを食べさせて
残りのワン生をワンらしく過ごせるよう
私たち家族がしっかりしなくてはとの思いから
今回は先生の話を聞いても泣きませんでした
(夜風呂の中で泣きましたけど)

今までお世話になった先生にも本当に感謝です
先生が薬漬けだったひめをここまでコントロールしてくれたから
内臓が大丈夫だったんだと思います。

まだまだ緊張した毎日が続くけど
姉ちゃん頑張るよ
ひめも好き嫌いせず、しっかり食べて元気だそうな
3月17日②


散歩のかわりに庭で日向ぼっこ中です・・・
3月17日①

テーマ : わんわん日記
ジャンル : ペット

宣告されました・・・

仕事初めの5日からひめの元気がなくなってきて
後ろ右足の付け根から下腹部にかけて火傷の痕のように赤くなり
その部分のしこりが大きくなって病院へ行きました。
足が赤くなったのは、しこりがリンパ腺を圧迫して
流れを止めた状態になり腫れたそうです。
今まで2種類の抗がん注射を打ちましたが、2度目の注射は
抑える効果が75%と言われて、抗がん剤の中でももっとも有効とされているそうですが、ひめには効果が出なかったそうです。
今回一番初めの注射を打って、一週間明けてまた打って
3週間目に2度目の注射を打って様子を見ることになりました。
でも、もし一度目の注射が効かずしこりに変化がなければ
あと一ヶ月と宣告されました。
効いても半年くらいと・・・

先生の話を聞きながら、涙を抑えることができませんでした。
お正月に6歳の誕生日を迎えて
本来ならまだまだ元気な年頃なのに・・・
本当に急に症状が悪化しました。
ベットやイスに乗れなくなったのも、後足に力が入らなくて
踏ん張れなかったようです。

しかし!!
日曜の朝注射を打ってから、みるみる間に腫れが引き
しこりも小さくなりました
食欲も出たし、店の前を通る子供たちにも吠えるようになって
ベットから出て歩き回っているし
とりあえず注射効果はバッチリでました

整体のお客さんから親戚のわんちゃんがガンが治ったという話を聞いて
そのわんちゃんが試したキノコ菌のサプリメントも注文しました。
気休めかもしれないけど、いいと言われることは試してみたいと思います。

私の生活の中からひめがいなくなる事は想像もしたくありません
ひめ!!頑張るんだぞ



またまた病気発覚!!

最近おしっこに血が混じりだしたので「生理かな?」と思っていたら
なんと膀胱炎でした(二度目)
しかもおしっこシートに白い粉のようなものがたくさんあって
尿砂症も再発してました(こちらも二度目)
ガンのしこりが大きくなったので、薬と注射の種類が変わって
今まで隠れていた症状が見えてきたそうです。
でも治療の優先順位はガンが一番だから、尿砂症は今の抗生物質の効き目がなければ、前の時と同じように砂を溶かす缶詰の食事療法しかないようです。
がこの缶詰、かなりおいしいようで
ひめからみればちょっとしたクリスマスプレゼントかも
でもお値段が痛い痛い

頻尿になったひめはおむつちゃん
12月7日その②


ちなみに水分を多くとらせるため、ポカリやアクエリアスなどのスポーツドリンクを飲ませるといい、と指導をうけました


最近のこまめは、お客さんの足の間がお気に入りです
12月7日その①

※お客様の了承を得てくつろがせていただいてます

幸いうちのお客様には動物好きの方が多いので、みなさん快くひめ&こまめの好き勝手を許してくれています。
動物嫌いの方の時は2階に隔離してますけど・・・
プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
