

偶然?

今思えば前日からこうなるようになっていたのだろう・・・

朝、出勤してきたらいつもの裏戸のところに
野良ニャンのを発見!

昼頃、どこからともなく「ミィーミィー」と子猫の鳴き声が・・・
店の外を覗くと、女の子二人が(姉妹と思われる)
大事そうにビニールバックを抱え
そこから子猫の顔がニョッキリ見えた。
「おかんがダメって言っても、捨てないでね」と心で願いつつ見送る。

そして夜・・・

大好きな土曜ワイド劇場の「法医学シリーズ」を堪能中
子猫の必死な鳴き声をキャッチする。
「ママ猫探しよんのかなぁ?」
「昼の子たちがやっぱり捨てたんかな?」
そんな事を話ながら、2階から泣き声のする方を確認したけど
どうやら道の向こう側で泣いてる様子。
一旦外に出て探すけど見当たらず、また2階でドラマを見る。
時折泣き声が聞こえる程度で「誰か拾ってくれるかな?」と
淡い期待をしながらトイレに降りる。

この時前日店に遊びに来た高校からの友人Mちゃんを思い出す。
「二匹目が欲しい」
そう、そうよ
彼女と昨日その話をしたばっかしだぁ~~
了解を取ってから保護しようと、彼女の連絡先を別の友人に電話で確認中
「ミィ~」とすんごい大音量!!
「ぜってぇーうちの店の前だぁ~」と外に飛び出し
店のシャッターにひっついている子猫を発見。
妹と「なにかのご縁なんだわ」と言いながら保護。

その後は友人Mちゃんと電話で話し、ご主人の了解も秒殺でいただき
一晩預かって今日迎えにきてくれることになった。
10月8日①

顔や体を拭いたらすっごく可愛い仔(たぶん女の子)
10月8日③

こまめがね~いっちょ前に世話したがるんですよ
10月8日④

とうとう一晩中子猫につきっきり
大人になったね、こまめ
こまめが来た時のひめとそっくりで泣けてきた
子猫もこまめが近くにいると泣き声も違うし。。。
オシッコもちゃんとシートの上にしてた
猫って本当にすごい

もうじきお迎えが来てくれます。
本当にこの子猫はラッキーだったな。
うちもチビブヒの件がなければ・・とも思ったけど
こんなにスムーズに新しいおうちが決まるなんて
この子猫のもって生まれた運なのでしょう。
ママ猫とはぐれたばかりだったっぽくて
全然痩せてもないし食欲旺盛で
Mちゃん家で幸せニャンになれると思う。
Mちゃん家の先住猫ちゃんも♀だし、たぶん受け入れてくれるでしょう。

怒涛の一夜でした・・・

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

こまめのお出かけ

年に一度のワクチン注射のため、隼人どうぶつ病院へ行きました

約半年振りに先生と再会(ひめが亡くなって以来だな)
先生ん家のアイドル犬【てち子ちゃん♀】
ビーグルなのに、毛色以外はどーみてもチワワ・・・
こんなに小さいけど、1歳近いはず!!
テチテチ歩くからてち子ちゃん。
9月26日④


呼ばれてこまめは診察室へGO
9月26日②

おっと、バックの中へ自らリターンちゃん
9月26日①

最後はブッスリ注射されました
9月26日③


今日は感激したことが2つありました。

ひとつは「こまめの健康状態」チェックで
先生から「避妊手術後の猫ちゃんで、久しぶりに肥満じゃない子を見た」と感激され(体重3.25㎏)
おまけに「歯がきれいですが、歯磨きしてますか?」と
嬉しい誤解のお言葉までいただきました
ないない。。。
歯磨きなんて、ひめもしたことない
でも、ひめもよく歯は褒められてたな・・・

ふたつ目は待合室にて、in バックで待機中のこまめに
先述のてち子ちゃんを近づけてみると・・・
案の定「フーフー」あたいに近づくんじゃないわよオーラ全開でしたが、
生後4週間の子猫ちゃんには全く威嚇せず
(瞳孔は開きっぱなしでしたが)ネエネエ感激

その子猫ちゃんは里親募集中ですので、皆様お近くの方はぜひ
お声かけお願いします
9月26日⑤

考えてみたら、こまめは拾って以来
犬は身近にいたけど、猫はほとんど見てないはず。。
本能的に「仲間」ってわかったのかな??

ひめと違って、いたって健康体のこまめちゃん
ネエネエ孝行だね

テーマ : 我が家の猫
ジャンル : ペット

こまめのお気に入り

最近のこまめのお気に入りはこのおもちゃです
9月19日②

自分のしっぽとうり二つのこのフサフサ系を
1階~2階とあっちこっち持ち歩き、ヒマな人間を見つけて
「振り回せ~」と要求し、
寝るときはベットに持込み一緒に寝ています。
9月19日⑤


「最近こまめっち、ひめにそっくりでな・・」とぶーちゃんと話しております。
「いないなぁ~」と思ったら
パソコン下の生地を入れているバックの上によくいます。。。
9月19日③

ひめ姉さんは以前・・・
9月19日④

ひめはここが暖かいと理解し、結局その年の冬は
この場所にベットを作って日中過ごしてましたね。。。

どんどんひめ化していくこまめです・・・

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

今年は多い??

去年はね、姿を見せなかったような気がするんですよ。
そーです!!
ゴ・キ・ブ・リです

今年はね、すでに3件の事件に発展しました
①バラバラ殺虫事件
②持ってきたぞ事件
③腹裂き殺虫事件

犯人は・・・こまめです

①事件は、頭部~お腹まで真っ二つになった部分を発見しまして・・・
その後50cmほど離れたイスの下で下半身を発見。
「下半身だけでも生き抜こうとしたのか??」
オエ~です

②事件は2階にいたブーチャン姉ちゃんの横を軽快に通り過ぎ
ベットの上にて披露したそうです。
「見てニャ~ん

③事件は一晩お留守番の翌日
お店の隅っこにて、ガップリ噛まれ、踏まれて息絶えてました。
なんかお腹から白いモンが見えたけど
即ティッシュにて死体保護。

聞いたことはあったんですよ。
猫のいる家はゴキブリはいないよ~って・・
いない、ではなく殺っちゃってくれるって事だったのか??

ブーチャン姉ちゃんはこの世で一番ゴキが苦手なので
生きているうちは私が洗剤かけてゴキを追い掛け回し
片づけを彼女がすることが多いんですけど
おかげで私の出番は少なくなり
大掃除当番となってます

洗剤だとゴキがヌルヌルして足を取られて
ゴキも潰さず、後片付けも楽なんですけど
家の噴射タイプのものは、ベッタリ噴射後がつくので後が面倒かな
(部屋下が真白になるほど吹かしたからかな?)
でも、うちだとティッシュでつかめるババもいるしね~
(しかも得意げ)

そーいえば以前・・・

朝起きたら台所の湯沸かし器の横にいつもと違う風景を発見。
目が悪いので近寄ってみたら
なんと!!
串刺しになったゴキが壁に突き刺さってたぁ~~~
夜中にゴキと遭遇したジジが
「見せしめじゃ」としたそーな。

こんなこともあったな~

急にブーチャン姉ちゃんがポロポロと泣き出して
「姉ちゃ~ん、足、踏んだぁ~」と・・
見たらゴキがブッ潰されてました。
鈍くさいゴキもいたもんだ。

うちはバポナ派なんですけどね。
結構毎年効き目大なので助かってたけど
今年の異常気象にはさすがのバポナもダメなんかいなぁ??

嫌いな方(ほとんどの方でしょうが)
気分悪くさせてすんません



テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

最近のこまめさん

ひめが他界して約3ヶ月
すっかり私の生活スタイルが変わってしまいました

ひめがいないと、別に自宅に帰らなくてもいいわけで
(ひめの中で、店はあくまで日中いるところだったので
夕方になると背伸びして帰りを促されていた私)
ババからも「もうそっちに泊まりよな~」と言われるし
2日周期位に自宅と店を泊まり歩く日々です

そうなると、こまめにとってはいつも私がいるので
自宅に戻った次の日なんて
まるでストーカー状態で私についてまわります
当然ミシンをかけていようがお構いなし
以下のような状態で見張りを続けます
7月3日②

7月9日②

頭をなでろだのと、うざい子ちゃんに変身
無視し続けると私のアゴの下に来てドンっと
背伸びしてアッパー攻撃にあいます

猫って犬に比べたら育てるの楽チ~ンなどと思っていたけど
今となってみたら、ひめが子守全般を引き受けていたことが
よ~くわかります。
ごめんよ、ひめ
本当はかなりうっとおしかったんだろ~ね

そこで見張りをはずすための秘密兵器登場です
7月9日①

その名も【スーパーボール】
ひめが咬んで壊すので飲み込むと危なくて
こまめにもあまり遊ばせてなかったけど
今はものすごい勢いで1~2時間は平気で追いかけっこしてます。
Wニャンカップではきっと迷GKもしくはFWで活躍間違いなし
先日の長浜さまのお祭りで500円で13個ゲットしたから
これで一年は持つだろう・・・
なぜか忽然と姿を消すんです、このボールさん。
今現在3個は店か台所か2階にあるはずなのに
見当たらない・・・
でもどこからかこまめが持ってきてプレイボールとなります
2階の階段上まで口でくわえて持って行き
ボールを落として、自分も転がるように階段を駆け下りていきます
いつか動画でご紹介したいっすね。。。

7月3日①

DVDの中のひめちゃん。
この間、サイとひめを間違えて真剣に見ていたこまめさん・・
いつまでもひめの事忘れないでね

テーマ : ★ 犬と猫 ★
ジャンル : ペット

プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
