

夏も終わり・・・

暑い暑いとダレてすっかりブログから遠ざかっている間に
8月も終わろうとしてますね

やっとお尻に火がついて秋に向けて服作りに励んでいたり
ホテルやシッターのお問合せも増えてきたり
本業(だった?)の整体も頑張ったりで
仕事は真面目にしてますた

そんな中、長崎の楓ちゃんが遊びに来るのにあわせて
二日間夏休みにしました

大分市内は特に見所ってないのですが
家の近くに九石ドームがあって
24時間テレビの中継地(って言うのかな?)だったのでお昼に行ってみました
07/08/29-2

写真大好きジジと楓ちゃん

07/08/29-9

楓ちゃんご一家と昼ビールをたっぷり堪能

07/08/29-8

よしむねはたっぷり楓ちゃんに可愛がってもらって
(こまめは子供嫌いのため2階に立てこもり)

07/08/29-3

名前の漢字まで考えてもらったり・・・

楓ちゃんから『ちゃんとブログに載せてね』と言われていたので
やっと約束果たせたどぉー

他には楓ちゃんのリクエストで近所の温泉に行ったり
これまた近所の大型ショッピングセンターへ行ったり・・・
(全部近所にあるから便利です

楓ちゃん、楽しかったよぉ~
また遊ぼうねぇ~





夏の間うちの毛の者たちも、特に夏バテする様子もなくみな元気です

よしむねは服のサイズが変わらなくて相変わらずヤセ男ですが
背丈と手足はスラッと伸びました

最近では何でもこまめの真似っコしてます
07/08/29-7

07/08/29-5
店内のラティスにも登れるようになりました
(降りるのはまだヘタで伸びるだけ伸びてハンガーなどにぶら下がって落ちてます)


ひらめは相変わらずですが、少しだけ成長したかも・・・
07/08/29-4

無理無理でテンパッたお顔の訳は・・・

07/08/29-6

小(よしむね)が大(ベット)を占領するので
仕方なく余ったベットに寝たりしてます

いよいよ本気で眠い時は一緒にベットに入って寝てますが
以前のように追い出したり、踏んづけないように
気を使ってベットインできるようになりました

ひめも同じように寝てたっけ・・・
07/08/29/10


そうそう・・・2週間の間に3回ほどひらめのが紛失してます

食ったんかいっ

先生に聞いたところある程度大人になった場合の食糞の理由は以下のような感じだそうです

①ヒマだった
②腹が減った

ひらめの場合
①こまめ達のいない自宅
②一人だけになった2階

この状況からみて①のヒマだったが濃厚ですが
いかんせん食いしん坊なので②も捨てがたい・・・

とりあえず2食のところを3食にして
たまに帰る自宅2階にはおもちゃを散乱させておく作戦で
『うんこ食い撲滅運動』を実施予定です

食糞だけは勘弁願いたい
暑い上にイライラさせられる夏の終わりのネエネエです

ひらめ一歳★

ひらめが8月11日で満一歳になりましたぁ

07/08/12-1

なんでジャイアンに育っちゃったんだろう


ひめと同じようにしたつもりだった・・・
ちょっと食べ物には執着していたけど
トイレのしつけがバッチリだったし
別段怒るような事(破壊活動とか)もなかったし
呼べば来る素直な性格だったはず・・・


なのにどーしてこんな風に
食い意地の張り過ぎた、主が顔や足を拭くとガルガル言う
内弁慶の威張りん坊になったんだろう


今ロングステイ中のラプちゃん・チワワ・四ヶ月

07/08/12-2

見てのとおり、自分の10分の一もないラブちゃんにも
焼きもちやいたりして威嚇したりするんだなぁ

ラブちゃんはケージが安全な場所だと知っているので
危険を察知すると慌ててケージに逃げ込むのですが

夕べよしむねが机の上から落としたスティックのりを
下でひらめが拾い、夢中になって噛み噛みしているところに
ラブちゃんが近づいたもんだから、さあ大変

ガルルルルっとラブちゃんを威嚇し
驚いたラブちゃんが慌ててキャンキャン言いながら私のところへすっ飛んできて
ブルブル震えるラブちゃんを抱き上げたその時

『シャー


おお~っ正義の味方こまめウーマン参上でひらめを一喝
ついでに猫パンチをお見舞いし、ひらめ撃沈

07/08/12-8
『私がきっちり仕切りますニャ』


いくら小さいとはいえ
ラブちゃんに気を許したわけでは無い様子だったこまめ

07/08/12-10

このなんとなくな距離感、伝わるでしょうか??

でも弱い者いじめは許さんっとばかりに
すっ飛んできたこまめちゃん
元気を取り戻したラブちゃんをしばらくはそばで見守ってました

いい女だねぇ~


一方、ヌボ男よしむねはちょうどいいサイズのラブちゃんと
日に日に仲良しになってます

07/08/12-6

今朝なんてラブちゃんのケージを開けたらご覧の通り

07/08/12-5
『らぶちゃん、ちっこくてかわいいいからすきミャ



07/08/12-9

ひらめはみんなとうまくからめないんだよね

よしむねが来てこまめもあんまりかまってくれないし
こんな風にこまめ&よしむねのシンクロシーンが増えてくるたび
そばで 「入りたいけど入れない」 寂しい子になってます

少しは自分の嫌なトコ直して優しい子になろう!とか思わんかなぁ

社会化がうまくできなかったのは私のせいでもあるし・・・

やっぱりしつけ教室お願いしよっかな


ちなみに誕生会は仕事が忙しくて恒例のこじつけパーティーが出来ず
ベジタリアンひらめにはセロリが出されただけ

13日の迎え火の日にひめ姉ちゃんも帰ってくるから
その時誕生会してあげるから、どうかいい子になってくれ~~

えっ?どうせあんたらが飲みたいだけだろって?
エヘヘ~

日常に戻る

『まめっこ姉ちゃんが帰ってきただワン』

07/08/10-2
  

みなさん、ご心配おかけしましたがこまめは無事退院しました

しばらくはケージで安静に・・・と言われていたので
必然的にひらめは自宅にて二泊三日ジジババと待機してもらいました

安静に・・・

えっ?!
そんなに走り回って、そんなに伸び切って大丈夫なのかしら?

07/08/10-4
『病室は狭くて伸びができなかったニャン』

結局慣れないケージよりも自分の好きな場所(サウナ状態の押入れとか)
の方がゆっくりできそうなので自由にさせました

よしむねも嬉しそうにこまめにひっつきまくりでした

07/08/10-1

暑くなってから、全然一緒に寝てくれなかったのに
気がついたら私かぶぅ姉のベットで熟睡
ピッタリ寄り添ってくれるなんてネエネエ幸せ

一匹で痛い思いをしたところ(病院)で不安だったんだろうなぁ~
お見苦しい物体が真ん中にいますが、幸せの図ということでご勘弁願います


久しぶりにこまめに会えたひらめも大はしゃぎのお祭り騒ぎ

いつものように毎晩恒例の『ベット上運動会』にこまめを誘いますが
まだひらめ相手にプロレスするほどは回復してないので
ひらめは不完全燃焼でよしむねに八つ当たり

それでもやっと昨晩あたりから連れジャンプにつきあってくれたり
興奮したひらめがボーッと2ピキを見ていたよしむねを踏みそうになると
すかさずよしむねの所に飛んで行き、よしむねを体で隠しかばうこまめちゃん

その姿はまさに『スーパーキャットウーマン』  なんじゃ、そりゃ

ぶぅ姉と『まめちゃま、かっちょい~』と
テレビを見るより面白いその光景に
ギャラリーも酒が進むってもんです

写真取り忘れるし・・・


07/08/10-3
『ぼく、よく踏まれるミャ』

こまめの経過

みなさん、ご心配ありがとうございます
おかげさまでこまめも元気がでてました

07/08/05-1
『ワンルーム仕様になってるニャン』

07/08/05-3
『やっとお食事いただけたニャン』

07/08/05-2
『スッキリしたニャン♪』

1日以上絶食だったので、スッキリ小顔になっちゃったね


一応昨日の時点で『食事のあとの嘔吐や熱などがでないか様子見』で
特に問題はなさそうなので、今日の夕方には退院できそうです

先生が食事を差し出してもチロっとなめて『プイッと拒否したそうで・・・

私たちが行って『まめちゃま、お家のカリカリと違ってご馳走やん』と
差し出すとペロペロと食べてくれました

先生曰く『私達よりやっぱり家の人がいいんだよね』って

おしっこも行ってすぐしてくれたし
無表情シスターズ隊長だからよくわからんかったけど
やっぱりいつもと違う生活にストレス感じてるんだろうな

しばらくは家でもケージの中で安静にしてもらう予定です

ひらめは2階に上がると何度もペットの下に潜り込んだりして
こまめがかくれんぼしている、と思っているようで
一生懸命ドタバタとこまめを探してます

07/08/05-4


相変わらずマイペースなよしむね坊ちゃん
日中ほっておくとご飯もトイレもなしで
ずーっと眠りっぱなしです

07/08/05-5

こまめが戻ってきたら、また賑やかになるねっ

こまめのその後

みなさま、こまめにご心配いただきた上
暖かいお言葉ありがとうございます



先生にこまめを預けとりあえず私は帰宅

こまめはバリウムを飲んで
バリウムの移動時間とかで30分間隔でレントゲン撮影

結果・・・


開腹手術決定


ううっ


手術の同意書サインと説明のため
うさぎ台風のさなか、再度病院へ向かい
先生よりレントゲン写真を見ながらいろいろと説明を受けました


バリウムの進み具合の悪さや
なんだかクチュクチュっとした部分などが
素人の私が見ても『糸・・・ですよねぇ』とわかるんですよね


今なら初期で糸が腸にひっついてないので
数箇所ちょこっと切って、その穴から糸をプチッと切って出す
を繰り返す手法をとる予定だと。

でも開腹してみて、すでに腸の一部に血が行き届かなくなってる場合は
悪い部分を切っていいところと繋げる方法になる、と。

猫の場合腸を切り取る手術をした場合
軟便、もしくは下痢っこちゃんになるそうで・・・


あああ・・・・もう・・・

ごめんなぁ、こまめ


『他の病気が疑われる、とかはないんですか?』
なんて事もきいてみましたが、
『糸を食べる習慣があることを聞いているので、ほぼ間違いない』と。。


同意書にサインして、こまめに挨拶をし
帰宅しようとドアに立ってビックリ


暴風域真っ只中


先生から『急ブレーキはかけちゃダメですよぉ~』とエールを送られ
ビショビショでヨタヨタと愛車の軽自で帰りました


その後。。。


夜20時半過ぎに先生から電話をいただき
無事手術が済んで、こまめも麻酔から覚めたとのこと

胃から結腸にまでずーーーーーっと糸が繋がっていたそうです

胃に1箇所
腸に5箇所
結腸に1箇所
それぞれに穴をあけ、糸を取り出したそうです

今朝こまめの様子を見に来院して
出した糸もみせてもらいました。

色の糸やバリウム色の糸が微妙に笑えたのですが
こんなもんがこまめを苦しめたのか・・・とやりきれない思いで一杯です
私への戒めに貰って帰りました

今日の夜から食事を開始して明日まで様子を見て
食事をとれるようになったら退院です

ご自慢のフサフサ柔らかい毛がツンツルテンになって
食べれないせいで毛艶も落ちちゃって
こじんまり柵の中にいたこまめ

早くよくなって、マグロジャーキーいっぱい食べようね!!



台風接近中!!

よしむね監禁の台風からまだ1ヵ月も経っていないのに
来てます、来てます『うさぎ台風


07/08/02-2


昨日から嘔吐が続いているこまめ


お腹がボッコリ減ってしまうし、ご飯も食べないし
水もみなさん兼用になっていて飲んでるかわかんないしで
台風が本格的になる前に、隼人動物病院へ行ってきました


体重が150g減(3.3㎏→3.15㎏) 
前回計ったときより5%減
(10%減(この場合300g)だと『痩せすぎだなぁ~』となるそうです)


こまめの場合、ミシンの糸を食べることが度々あり
一昨日に食べているのを発見して、その時は引っ張りだしたのですが
吐き出してない糸があったり、私のいない時にも食べてたり・・・


触診では今のところ内臓に変な動きはないそうですが・・・

とりあえず数時間かけてバリウム飲ませてレントゲンを撮り
異物次第で開腹手術するかも~


当然先生からしっかりお灸をすえられました

糸ものは腸の動きに合わせて巻きつく危険性があり
最悪は腸を切るしかなく、しかも猫の腸は全体の何%(忘れてしもた)を切ってしまうと
液(胃液みたいもの??)が出にくくなって死に至るとか・・・
(なんかいろいろ聞いたけど、事の重大さにほとんど忘れてしもた
今書いたこともちょっと違ってたらごめんなさい)


仕事柄、作業場には生地だの糸だのたくさんあり
犬(ひらめ)は柵で仕切れば入ってこれないのでいいのですが
猫(こまめ&よしむね)はねぇ・・・

どこにだってヒョイヒョイ上るし
生地広げれば、そこに箱座りするし
ミシンの用意すれば、糸狙ってくるし・・・
そんな仕草が可愛くて、つい管理が甘くなっていた私

またまた反省です


お預かりのワンちゃんは作業場には入れないようにしていますので
ご安心くださいね~


07/08/02-1

『お洋服が1号から2号サイズになったミャ』

よしむねも8/1朝方4時頃、私の目の前で
柵を越えようとして後ろ足が柵にひっかかり逆さづりに
声が出ないのか?と聞きたいほどの口パク君が
その時ばかりは『ファーッ』っとすんごい鳴き方しました

昨日1日は後ろ左足がつけずカタカタ歩きになってましたが
今日は「あと少し!」な感じに戻ってきてます

一応経過を先生に伝えたら『そんなに心配いらないでしょう』とのことです

こまめの時もあったのですが、その時の先生曰く
『子猫の骨はまだちっこくて細ホソなので
骨折はあるけど、自然に治るのでそのままでいい』と。

それぞれの個性に合わせてきちんと対応していかないと
大変なことになる事を改めて反省しました


07/08/02-3

まめちゃま~
プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
