

おNewハウス

08_10-24-3.jpg

ここ大分も秋風が吹くようになり
猫っズは毛がますますモフモフになってきて
冬支度も万全のようです

08_10-24-5.jpg

『携帯サイトから購入したら約半額の3,000円』の安さにつられ購入した食パンハウス

思っていたより高さがあるので、
毛のものたちは警戒してなかなか誰も入らない・・・

仕方ないので、ぶぅ姉が手本を見せました

08_10-24-4.jpg

一部始終つきっきりで見届けたひらめどん
ちょっと安心したのか

08_10-24-7.jpg
IN 頭だけ

どーにもこーにもヘタレです

08_10-24-6.jpg

高さだけでなく、結構大きくて場所をとるこのハウス

ジャマなので部屋の隅に置いていたら
時々よしむねが休憩で使ってくれる程度

こまめは狭いバックならすぐに入るけど
この食パンハウスはほぼ無視です・・・

暖かいから、冬には使ってくれなぁ~~

すっかり秋

今年は寒くなるのが早い気がしますね~

08_10-14-6.jpg

秋に限らず、食欲の収まらない人間姉妹
人間はすぐ(すでに)お肉がついてしまいますが
まめチマ&よしむねは肉ではなく毛が伸びて
ふっくらモフモフして気持ちいいです

08_10-14-10.jpg

おばちゃん一号の仕事が忙しい、とサンボがお泊りに
一回り大きくなっても、相変わらず2ピキに甘えるサンボ

08_10-14-11.jpg
08_10-14-12.jpg08_10-14-13.jpg

次の日おっ玉とり手術して、おかまっちになりました

08_10-14-9.jpg
『寒くなると隙間が恋しいニャ♪』

これからの季節、毛のものは欠かせません


追記は、久々に頭にきた話・・・
人間の話なので、興味ない方はスルーしちゃってくださいね

続きを読む

デンタルケア~

08_10-14-7.jpg

ずっと気になっていた、手作りご飯を食べているひらめの歯
事故前は時々歯ブラシを使ってブラッシングしたこともあったのですが
この一年そのまま放置状態でした

案の定、奥歯に色がついてまして。。。

私が口に指をつっこんだり、ほっぺをつかんで伸び伸びしたりするのは全然怒らないので
指サックタイプのハブラシでLet’sチャレンジ

ハブラシが見えた瞬間、すんごい勢いでガルられて、撃沈

ゴムっぽいものは興味がないようで噛んでくれないし
牛皮・ぶた耳・ひづめなどは、アレルギー反応が出てNG

なにかいいものはないか探していたところ
ブヒ好きにはたまらない
なんとも可愛いパッケージの硬そーなおやつ発見♪

08_10-14-8.jpg

夢中になって食べてくれれば
うちらもゆっくり夕飯を食べれるなぁ~

・・・3分程度で完食 早っ~~
小麦グルテンのせいか、ゲップしまくってました

もっといいものあったら、教えてください

08_10-14-14.jpg
それぞれの寝床を決めようとウロウロする毛のものたち
食べ物さえなければ、ひらめもよしむねに意地悪しないので
一緒にいても大丈夫

08_10-14-15.jpg



追記
チャレンジおおいた大会(障害者大会)
ひらめを連れて開会式の夕方に応援に行きました

08_10-14-4.jpg

今回大会観戦に行って、気がついたことがありました。

それは誰一人として、ひらめの車椅子の事を聞く人がいなかったこと。

どこに行っても必ずといっていいほど
『足どうしたの?』
『むげねえのぉ(大分弁で可哀想の意味)』
と足の事を聞かれるので、私たちも慣れっこになっていました。

だけど障害を持った方からみたら、どうしてこうなったかなんて関係ないんだよなって。

足が悪くても、ひらめはひらめ。
人も同じなんだよね。

もっとみんなと気楽にお友達になれたらいいなぁ~と
引きこもりさんは思いました
(最近は結構外に出てるかも~~)

08_10-14-16.jpg
意地悪噛みしてたブタさんを取り上げられ
下で粘るひらめどん

おおいた国体閉幕

08_10-7-5.jpg

40数年ぶり、二度目の国体が大分県で開催されていました
(今日閉幕式)

仕事をしていると、なかなか競技を見に行く時間もなく
次の開催まで(49都道府県一周ならば)元気でいるかどうか、ほぼ無理な年回りなので
定休日の昨日、こちらは絶対次はないジッ様も連れて
ご近所の九州石油ドームまでひらめを連れて遊びに行ってきました~

08_10-7-3.jpg

写真に写っている後ろの階段と、ここまで来るまで同じくらいの階段を
(ジッさま2ブロックのみ、あとは私)
ひらめを車椅子ごと持ち上げ、無事登りきりました

どこまでたくましくなるんでしょうね、私。。。

08_10-7-8.jpg

久しぶりのお出かけで、はしゃぎっぱなしのひらめどん
あっちこっちウロウロしてました

08_10-7-4.jpg

草が伸びて見難くなった、でっかいwellcomeボード
『2008 OITA ようこそ』 と書いてあったのでしょうね
大人気のめじろんも、何か切ないなぁ~

08_10-7-6.jpg
ボランティアの方のご好意で、サポーター席のところにちょっとお邪魔させてもらいました

08_10-7-7.jpg

昼時のせいか、人影といえば競技者と大会関係者とボランティアの方ばかり
人気競技や有名アスリートが出場する時、土日はかなり賑わっていたようですが
すでに閉会式前日の平日のため、ちょっと寂しい感じでした
(午後からは各地から学生さんが学校ごとに見学にくるようで、賑わったのかも~~)

で、結局何の競技もみないまま(何もやってなかった)
ブヒニャン家の地元国体は静かに幕を閉じました・・・チャンチャン


そーいえば、前々回の日記に『上野投手目当てにソフトボールを見に行く』と書きましたが・・・

08_10-7-1.jpg

前日から台風の影響で試合が危ぶまれていましたが
とりあえず小雨だったので、うちから約1時間ほどかかる会場へ向かいました。

上野さん目当てと思われるギャラリー約1000人と、マスコミも結構いて
みんなガンガンに降りだした雨の中待っていましたが、中止になりました

せっかく来たのに。。。とウロウロしてたら
地元TV局からインタビューを受けてしまい、しどろもどろで対応した私

アナ『お目当ての選手は?』
ネエ『うっっ上野投手ですっ(カメラをチラっとみてしもた)』
アナ『何か応援メッセージを』
ネエ『えっっ・・・がっっ頑張ってください』
アナ『この後大分県勢も試合がありますが、一言どうぞ』
ネエ『えっ?(心の声/そーやった、忘れちょった)せっっ精一杯頑張ってください』


こんなにどもる人やった?くらいど緊張してしまいました
一杯やってればもう少し・・・ね
(試合中止だったし、こんなインタビューなら・・で当然放映はなかったと思います)

ウロウロついでに建物の中を覗き込んだら、宇津木総監督と宇津木麗華監督が
選手を集めてなにやら挨拶してましたが、上野投手は出てきませんでした
まあ、当然ですわな

08_10-7-2.jpg
TVで見るより、若々しくとっても綺麗な方でしたよぉ~
オーラがすごくて、とてもじゃないけど声なんて掛けれませんでした
私だけでなくみんなそーだったので、とても静かに監督の写真を撮ってました
やっぱ田舎モンは有名人に会うとビビッてしまうんですよ・・・


ソフトボールですが、次の日も雨が降り続き、
結局一試合もしないチームもある中、競技そのものが中止になり
8チーム優勝という、なんだかなぁ~な結果で終わりました

また機会があれば、上野投手を見に行きたいな

08_10-7-9.jpg 
『来週は、おおいた大会(障害者競技会)に応援に来るんだワン♪』


本日の猫っズ
08_10-7-10.jpg
押入れペットで仲良く昼寝中

丸一年が経ちました

08-10-1-8.jpg

今日は10月1日
ひらめの交通事故から、一年経ちました

もう一年・・・ まだ一年・・・
人間はいろんな思いがあった一年ですが
ひらめは今日も元気です


08-10-1-2.jpg

この一年でひらめはいろんな意味で変わりました。

一人遊びも上手だし、こまめネエニャン大好きで何でもこまめの真似をして
お留守番もおトイレも上手にできる、
手のかからない本当に「頭のいい、手のかからないワンコ」でした

だけど、よく考えたら
それまでの一年間「いい仔」だったひらめに対して私達は
あきらかにコミニュケーションが足りてなかったと思います

年がら年中怒られっぱなしだったひめに比べて
ずっと一緒にいたけど、やっぱりかまってあげてなかったなぁ~と。。
(こまめに預けっぱなしでした)


でも、事故で排泄に支障をきたす体になり
本能的に誰かに頼らないと生きていけないことがわかっているのか
おむつ替えを主に担当する私とババには
全面の信頼をおいてくれるようになったと思います。

足の機能はなくなったけど、事故のおかげで
私達はひらめと本物の家族になれたのかもしれません

そのかわりジジ&ぶぅネエや気に入らない事には「好き・嫌い」がはっきりして
急にキレてガルガル手を狙って噛みつくようになりしましたけどね


下半身不随のひらめの足ですが、
時々急に力が入って『ムンっっ』と立ち上がったり
(ご飯食べている時やおむつ替え時によくなります)
伏せ寝をしている時、泳いでるかのようにピコピコ足が動いたりするようもなりました

いつか自力で一歩踏み出せたらいいなぁ~と願う主であります

08-10-1-1.jpg
 『もう難しい話は置いといて、一杯飲むだワン♪』 

そーだね
じゃあ、最後にまめっこネエチャンに締めてもらおっか

08-10-1-4.jpg

まめチマァ~
ご機嫌にモミモミしているところ申し訳ないんだけど
一言もらってもいいかな?

08-10-1-3.jpg
チャマチャマ、こっこわぁ~い



緊急追記

前回のブログで『いい男』と持ち上げられたよしむね
・・・やらかしました

08-10-1-6.jpg
玉取ったのに、やっぱりぶぅネエのお布団をトイレにするよしむね

♂猫飼いの方で、なにかいい対策あったらご一報お待ちしてますっ


ネットショップ再開しました
10月6日までウエア20%OFF(ネット限定SALE)やってますので
よかったら覗いてくださいねっ
J-Fan Dog’s Sho
プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
