

しつけし直しじゃ~

09_8_26_1.jpg

お休みの日も、ほとんど別室にて過ごした2匹
せっかく仲間が増えたのに、楽しくないです


何もしなかったらラチがあかないので
二匹が吠えあったときに、いろいろと試してます


吠えたとき大きな音を立てたり、
細い棒を用意して無言で『パチっ』とテーブルを叩いたり(通称パッチン)
ゲンコツ(通称頭ゴッチン)落としたり
吠えまくるひらめだけを部屋に置き去りにしてみたり・・・


ひらめには『大きな音+置き去り』が効き目あり、で
その後スネて大人しくなってました。

わかめは、ひめととても性格が似ているので
『押さえ込み+号令かけ』で、落ち着くようにさせています
頭ゴッチンされる=ダメなこと、が少しわかりだしたようです


これを機に、ひらめのしつけもし直し

今までひらめは食卓に食べ物が並ぶと猫っズを追っ払い
全て自分のものかのようにアウアウうるさかったので
おすそ分け禁止にしました。(生野菜などひらめ用に用意したりしてた)
しつけと言っても、ひらめと目を合わさず声もかけずひたすら無視、だけなんですけどね

これが1番成果が出ていて、開始二日目でアウアウフンフン激減です
実家でも始めたので、くれくれ攻撃はババ以外にはしなくなりました
(わかめは人の食べ物に興味なし)


もちろん、今まで1番ダメだったのは私達家族です
約一名天邪鬼がいるので、言うことをなかなか聞いてくれないのですが
なんとか4人が同じ調子でワンズに対応できるようにしたいと思います

このままずっとこんな調子だったら。。。と思うと凹みますが
いろいろ試してたら、何か方法見つかるでしょと思いたい・・・


09_8_26_2.jpg

久しぶりにお店にやってきたけれど
他のワンチャンと遊びたくてテンション上がりっぱなし
でも、人影がなくなると。。。

前途多難じゃ~~

お盆と夏休み

今年も初代をお迎えしたお盆
かな~り質素なので、ひめは実家の方に帰ったことでしょう

09_8_19_4.jpg
こういうことすると、必ずやって来るこまめちゃん
わかるんかなぁ?


お盆も明け、私らも夏休み2連休~
何して遊ぶ??

09_8_21_1.jpg

はははっそーだよね
現実逃避している場合じゃなかった


長崎から従姉妹ご一家がトイプーのもみじと一緒にご来県中なので
一緒に日出町のDogBaddyさんへ遊びに行きました


ドックランも併設されていましたが、
車をおりた瞬間あまりの暑さに、一同さっさと店内へ・・・

09_8_19_6.jpg

もみじは他のわんちゃんが苦手な様子

09_8_19_5.jpg

わかめはぶぅネエの横にちゃっかり座り
カキ氷のおすそ分け
(このあと泡ぶくゲロッパしてました

09_8_21_2.jpg

ひらめは私の足元でカキ氷に舌鼓

09_8_21_3.jpg

夜は庭焼肉~

テンション高くてコうるさい黒マメタンク(わかめ)は
ひらめベッドに強制収用

09_8_19_3.jpg

抱っこされている時は、落ち着いているひらめ

09_8_19_1.jpg

09_8_19_2.jpg

似たよ~な顔してさ・・・
無理に仲良くなれとは言わないが、吠えあうのはそろそろ止めてほしいね


わかめの近況ですが、毎日朝晩散歩に連れて行ってもらい、
実家での生活にすっかり馴染み(ずっ~とうちにいるような貫禄です
後追いしてギャウンギャウン言ったり、興奮してハイジャンプしまくっていたのも
ほとんどしなくなってきてます。(お留守番も大人しくできるようになってます)

落ち着きを取り戻したわかめは
ジッ様部屋に設置されたケージを昼はトイレとして使用し(トイレの失敗はまだあるけどね
夜はジッ様の『もう寝るぞ、ハスウ』の号令でケージの中に入って寝て
人が食事をしていても全然ひょろつきもせず、寝るかおもちゃで遊び
うちの歴代の犬っコロが脱落していった数々のことを普通にこなす
とっても理想的なよいワンコさんです

保護してすぐの作業部屋での暴れん坊ぶりは、一人ぼっちになってしまった不安からきていたもので
人懐っこく、の~んびりした今の姿が本来のわかめだと思います
本当によく言うことを聞くんですよ(しかしすぐ忘れますが、フレンチブルなので仕方なしっ

いつもジジババといれる環境が、思ったより早く落ち着けた理由かな?と思います。


あと1番下の写真でもわかりますが
今のところ、家の中でもリードでつないでいます

うち(実家)に来てから日が浅いし
興奮して網戸突き破って脱走!!なんてことになったら取り返しつかないし
(実際初代ひめは外を通った犬友に興奮して網戸ぶち破って脱走した前科あり

まして実家はジジババですので、ドアの閉め忘れなんてこともありえなくないことも無く・・・
(ああ・・・思いだせば幾度バナナ片手に『ひめ~ひめ~』と、家族みんなで道を走ったことか・・・
もうあの元気はないです。。追いかけるなんて絶対無理です
さらに余談ですが、ひらめは一度だけ開いていた玄関から地味ぃ~に脱走していましたが
ビビリゆえ、庭でクンクンしていただけでした)

足の悪いひらめにとって、自由に行き来するわかめが歯がゆいようで
ケンカの原因の一つにもなってしまいます

可哀想な気もしますが、みんなが慣れるまでこの方法が1番安全だと思うのです

ジッ様部屋⇔廊下⇔台所を自由に行き来できるようリードを長くしているので
わかめも別段気にしてない様子です


ドライブ中もケージの中で大人しくできる、わかめ
元飼い主の手放した気持ちがわからんっ


あとは少しずつひらめの心を開かせていくよう
人間が努力していきたいと思ってます

なんとか。。。なりそう。。。かなっ

祝★3歳と・・・また増えたっっ?!

8月11日はひらめ3歳の誕生日

09_8_12_1.jpg

いつもなら、みんなでお祝いするんだけど今年は事情がありまして、
私と毛のもの3ピキっズのみで地味ぃ~な誕生日会を開催しました

09_8_12_2.jpg

猫っズには、ささみとブリとおかかのご飯が振舞われました

09_8_12_3.jpg

久しぶりに3ピキがマタ~リしているのが、痛いほどわかるんですよ

なぜかって?! 

先ほど事情があってと書きましたが、その事情がコレ

09_8_12_6.jpg

前回管理所に捕獲されているフレンチブルの女の子を紹介しましたが
ボランティア活動をされているpapiママさんと一緒に引き出しに行きました

09_8_12_5.jpg

保護情報には『3~5歳くらい』と書いてありましたが
どう見ても1歳前後のウルトラ元気な女の子

この後写っている柵を余裕で飛び越え
後にこの行動が私をてんてこ舞いさせることになるとは
この時は想像すら出来ませんでした

09_8_12_4.jpg
(私、シャクレてるんだワン)
 



命名『わかめちゃん』です(次に黒いコが来たらこの名前と決めていたんです)

すでに『バカメちゃん』と言われておりますが、名前は次の日に覚えてくれ
ハウス・お座り・待て・伏せなどの基本のしつけは入っていました。

おしっこ&うんこは2日ほど怪しかったのですが(すぐ興奮するんですね~)
シートの場所さえ覚えたらキチンと出来るようになってます



隔離期間も終わり、ひらめとのご対面を済ませたのですが・・・
『このコあんまり吠えんし、ひらめから吠えられても大丈夫そうやな』と期待した私が甘かった

壮絶なバトルが繰り返され、ひらめは耳を噛まれるは、目がブチ腫れるは
こまめちゃんなんて前を通るたびに威嚇しまくり

もう、ネエやんヘロヘロですわぁ・・・


今は私達がお仕事ピークに忙しく、暑くて思考回路ゼロなので
とりあえずはひらめ&猫っズとは同居せず、実家で預かり生活を送ることにしました。
落ち着いたら今後のことをゆっくり考えたいと思っています。

しかし実家ではジッ様が張り切って脱走防止の柵を設置
着々とウェルカムうちの子対策が進んでおります・・・



papiママ、声をかけてくれてありがとう。そしていろいろありがとう
うにママ、心配してかけつけてくれてありがとう。

とりあえず私も初体験なので、頑張ってみます


その他ご心配いただいた皆様、
我が家が責任もって預かりましたのでご安心ください


ブリンドルのメスが保護されています!!

今日届いた一通のメール・・・

『管理所にフレンチブルのメスが保護されている。
問い合わせもなく、いなくなって探している人いないかな?』

またまたオーマイガッッッ

捕獲された場所に近いペットショップさんに聞いたところ
お客さんはあいにくオスばかりで、メスはいないとの事


大分市・犬の保護収容情報

首輪もしているし、皮膚の状態もよさそうだし、
でも問い合わせがないってのは、やっぱし捨てられたんかな・・・


他のコもみんな優しい目をしているよね
なのに飼い主は出てこないんよね。。。
今まで一緒にいたのにね。。。


大分市内近郊の方、心当たりのある方は(他のコももちろんOK!)
こちらまでご一報お願いしますっ

jfandogs@yahoo.co.jp


コチラでは仔猫三匹、犬三匹
引き続きお家探しよん中です
プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
