必需品

辛いもん大好きなわたくし
去年ものが早々に品切れし、首を長~くして待っているのに
なかなかお目見えしなかったコチラの一品

2010_09_25_1.jpg

毎年枝についた状態で売り出すのに、今年は猛暑の影響か全く見当たらず、
このままだと今年は粉末のもので済ますしかないと思っていたところ
『道の駅しんよしとみ』で一袋100円でゲット!!(写真は5袋分です)

昼/日陰干し→夜/部屋干しを繰り返し、めっさ辛さが増してきました~
これでまた激辛ライフ復活です

地味な作業を繰り返し、大事に取り扱っている唐辛子さん
毎朝、必ず部屋に数本散乱しているので
どうやら猫っズたちの遊び道具にもなっているようです
や~め~て~く~れ~

2010_09_25_3.jpg

ワリ~ことんじょ~するけど、可愛いお顔
ゆる~ちゅ(訳/許す)

2010_09_25_2.jpg

ど真ん中にグイっと頭で割り込み幸せを感じながら眠りにつける・・
このこたちも必需品

旬を食す

おばちゃん一号ん家から、お野菜と生栗をたくさんもらいました
野菜は今とっても高いから本当に助かるわぁ~


生栗はもろもろ頑張らないとおいしくいただけないので
ババに何気に協力を求めるも
『出来上がったら、頂戴ね♪』


結局下ごしらえから調理まで、全部一人で2日間かけて栗と格闘しました


2010_09_23_1.jpg

もらった半分の栗で渋皮煮を作ったのですが、
渋が残ってしまい、大失敗

仕方がないので、渋皮をむいて栗羊羹に方向転換

見栄えは良くないのですが、味は初めてにしては上出来ではなかろうか
自画自賛です

2010_09_23_2.jpg
栗をおすそ分けしてもらうので
プープー星人になった、ひらめどん


残り半分はなんの味付けもしないまま冷凍保存して、
失敗作『渋皮煮の渋皮なし』はまだガッカリあるので
羊羹がなくなったら、また違うおやつを作りたいと思います

もう、右手パンパンですわ・・・

秋が来たね

竹ラグを敷いた夏仕様の我がベッド
(と言っても、今年はほとんどクーラー部屋で寝ていたけど)
ヒンヤリして、私はとってもお気に入りなんだけど
毛のものには大不評

2010_09_15_1.jpg

竹ラグの上にこのようにタオルケットを敷かないと、見事に寄り付かない
(こまめちゃんはこうやってても、ほとんど来ない)

しかしこの数日、朝方冷え込みを感じるようになって
私の横で猫っズが丸まってタオルケットを敷物にして寝るようになり
(私はお腹のみちょっとだけタオルケットがかかってただけ・・・)
そそくさと秋仕様に模様替え

2010_09_15_2.jpg
※黄色のマクラは相変わらず猫っズ用になってます

いよいよイチャイチャモフモフし放題の癒しの季節、到来です


で、こんな風にみんなが集まると必ず自分もやってきて
猫っズを蹴散らしていた、ひらめどん

しかし夏のクーラー部屋での雑魚寝がよほど気に入っていたようで
とうとう夕べは寝室に来ないまま、朝まで一人で寝てました

初めてじゃね~??
大人になったのか?ひらめどん??

2010_09_15_4.jpg

そんなひらめの為に、三つ折マットでベッドを作ってみました。
(当然こまめネエニャンのチェック入りました~)

2010_09_15_5.jpg

今日も一人寝するんかな~




20周年☆

2010_09_9_2.jpg

まだまだ暑くて萎えっぱなしの毛のもの家当主☆ネエやんです

しかし、そんな気だるい雰囲気を一掃するステキな物が
我が家に届きました

2010_09_9_1.jpg

SMAP20周年記念としてファンクラブ会員に
おサレなパスケースをいただきました~
(写真☆ひらめ部分は5人が映っています)

『おじさんだし~』なんて世間の声をふっ飛ばし
SMAPさんにはまだまだ頑張っていただきたいものです

もったいなくて使えないね~
しばらく飾っておきましょう



遊んだツケを払うように、毎日汗だくで洋服作ってますが
うちには犬モデルがいない・・・

2010_09_9_7.jpg
よしむね>僕、寝てたのに・・・

ここはやはり、彼に頑張っていただくしかありませんな・・・

アレンジ上手

2010_09_6_4.jpg

9月なのに、京都では40℃近くあったそうですね
ありえん暑さです

2010_09_6_3.jpg

こまめが大事に抱えているのは、本来スリッパ

作業机の下に置いているのですが
マクラにしたり、カミカミしたり、超お気に入り

おかげで、ささくれ立って履くと違和感あり
こまめが楽しいなら、それでいいよ・・・

2010_09_6_2.jpg

ひらめがクッション代わりに使いだしたのは
長時間座りっぱなしになると、背中や腰に張りを感じるため
予防用の低反発の座布団
(お尻部分に穴が開いていて、お尻→太ももにかけて斜めになっている)

ですが、これを敷いていると背中と腰はいいんやけど
ふくらはぎがパンパンになるという事態に

で、イスから外しおもちゃBOXに入れていたら
ひらめが使いはじめた次第です

出っ腹が圧迫されず、上半身が斜めになっていて寝る体制になりやすく
かなり使い勝手がよさそうです


こまめはともかく、ひらめは私たちでは考えつかない
いろんな方法を見つけ出します
ホント、アレンジ上手で感心しますよ~



EXILE in 大分~☆

2010_08_31_1.jpg

先週のSMAPに続き
今週はEXILEのコンサートに行ってきました♪

実家から途中までジッ様に送ってもらい
徒歩で会場の大分銀行ドームに向かいました

2010_08_31_4.jpg

大銀ドームはジッ様の散歩コースにあるので、
朝からこの写真を撮っていたようです
(もちろんジッ様はEXILEを知らない)

『朝行ったら、兄ちゃん達がたくさんおったけん
「そこに並びよっ」っち言ってこの写真撮ったんじゃ』と
嘘八百を饒舌に語る、ジッ様
・・・送ってもらうので、軽く聞き流す・・・

うそつき爺さんはさておき、コンサートのお話

席はスタンドだったのですが、
前から2列目とこれまたなかなかの良席で
おとこ前さんたちを肉眼にて堪能いたしました


ただちょっと残念だったのはマナーの悪さが目立ったこと

グッズ売り場に並んでいる時、普段は真面目そうな親子(母と女の子)が
平然と割り込んできたり
私達の席に間違って座っていた親子(父と娘)に
「席確認してもらっていいですか?」と聞いた私達に一言も返答せず
自分たち席番号をモゴモゴ言いながら立ち去ったことです

どちらの親も同世代っぽくて、情けないったらありゃしない
大人があれじゃあ、いい子が育つわけないやんっ

(でも、綺麗なお姉さんが席でモタモタしていた私らに
「見ましょうか?」と言ってくれてね~
おばちゃん、その優しさが嬉しかったわ~


まあ始まりはいろいろありましたが
EXILEのステージでそんなモヤモヤぶっ飛んでしまいました

元来ボーッとした顔(堺正人さんのような)が好みなのですが
ヒロさん&ATSUSHI&AKIRAがお気に入りな私
(強面趣味になってますね~)

また来年もぜひぜひ行きたいと思いまぁ~す

2010_08_31_3.jpg

もう一つ不満が・・・

なぜが売ってないの??
EXILEって大人なグループでしょ???
居酒屋EXILEがあるっていうから、楽しみにしてたのよォ~


おかげで帰り道で息もあがらず
徒歩で約一時間かけて帰宅いたしました

プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク