

節約中

震災後、ヒーターはなるべく低い温度に設定するようにしました

11_3_29_1.jpg
『もんごりもんごり』『おいでやす』
(我が家ではひらめが布団やコタツに潜っている様子、
その時の足の形をこう呼ぶ)

寒がりひらめも節電に協力中~☆
(うちのコタツは電源無し、なので元々エコです)


『こまめに電源切っていたら900円浮いたので、
計画停電に関係ない大分に住む自分は、その分寄付します』と
ラジオで紹介されてました
いい案ですよね~

うちも使う時だけコンセントに入れる、を実行中なので
次回検針日が楽しみです♪

たまには頭を使って考える

連絡の取れなかったぶぅネエの福島の友人と
やっと昨日の夜、自宅の℡が繋がりました

彼女の地域は原発の方がより心配な状況だそうです
やはり水がないそうです

彼女のように被災地ですが自宅があり
自宅待機できる被災者は(会社は休みになっているそうです)
なんの配給もないそうです


買い物をしようにも、店が開いてない
開いていても商品がない
ガソリンがないから遠くまで買い物に行く手段がない


なので、福島に荷物送れるかどうか確認↓してみました

×ヤマト運輸さん・・・荷物の受付をしていない。
△佐川急便さん・・・・受付しているが営業所止まりなので、たぶん引き取りにこれないでしょう。

やっぱり個人→個人は難しかった


地震・寒波に加え原発の恐怖
被災地の方の心も体も早くなんとかしてあげて欲しい
みんな思っているけど、どうしたらいいのか・・・

※たった今のニュース番組で
個人の方の荷物の輸送は市町村窓口で相談して欲しい。と言ってました!

※被災者の県営住宅への入居募集が開始されました

※昨日から大分県庁・県土木事務所で救援物資の受付が開始されました


その影響もあってか、昨日と今日いろんなお店でもろもろ品切れしていました



今の私に出来ること・・・

①毎日のビール代を飲んだつもり寄付
(近くのマックスバリューに寄付ボックスが設置されたので募金しやすくて助かります)
小銭貯金の感覚で、毎日募金に通いたいと思います
(ビールの代わりにチューハイとか日本酒とか買わないよう、自制しなくちゃ・・・)

②早寝

③水道水があるんだから、まずいとか文句言わないで
水は買わない
(すでに売り切れて手に入りにくいし、なにより現地の方優先ですもんね)


こんな時に義捐金詐欺が横行しているようで、残念です

すでに大型ショッピングセンター(イオン系など)・コンビニ等は募金箱を設置しているので
利用しやすいところからの募金でも充分いいのでは??


あとさっきね、裏のお店で万引きで捕まったのに逃げた若造2人!!
『恥ずかしい』という気持ちを持って行動してほしい、と
おばちゃんは思うよ。。。

それとさ、フランスとかアメリカとかのさ原発推進国がさ
一番になって自国の在住者に国内規制より遠くに、とか
国外退去とか、あんまりじゃね?



もう少し辛抱!!
頑張ろう!!
頑張ろう!!
やってやろう!!




命のリレー

寒さがまた厳しくなってしまいました
被災地の皆さんに
体も心も暖かい環境が整うことを願ってやみません
頑張れ、頑張れ

自衛隊・病院など現場で作業してくれてる方々も
頑張れ、頑張れ



3月14日(月)
お店で看板娘としてお客さんに愛嬌を振舞っていた
トリマーさん家のきなこが虹の橋に旅立ちました

11_3_16_2.jpg
左が娘のサーちゃん、右がきなこ

店の開店と同時にリンパ癌が発覚しましたが
2年後に治療終了

来月で14歳になるはずだったけど
あちこちに再発した癌には勝てませんでした

11_3_16_1.jpg

病院で最後のお別れをし
火葬場で見送ることもできました

お客さんからお花をいただいたり
別のお客さんは号泣してくれたり・・・

うちのわんズ(ひらめ&わかめ)が全く看板娘の機能を果たさない中
キナが私たちとお客さんを繋ぐ潤滑油になってくれてたよね
本当にみんなに可愛がってもらえた幸せなコです


偶然にも新しい命が判明した日と、キナが逝った日が同じ
きっとキナがバトンタッチしてくれたんよね

来年の今頃は赤ちゃんが看板娘になる・・・のかしら?
(私はさしずめ乳母ババア?)


キナ、今までありがとうな
次に会ったらまた『イーっ』っち怒ってな
またな

ベッドあれこれ★その2

先日のお菓子の半額セールの時
ペット用ベッドも半額セール中だったので、ひらめ用に購入

11_2_27_4.jpg
LLサイズで1990yen
安いっ!!

・・・が、部屋に対して、デカすぎたね

11_2_27_5.jpg
真ん中はフワフワして行きにくいみたいで
端っこにハマるように寝てます

11_2_27_6.jpg
『今日は布団に来ないなぁ~』と思って朝方探したら
新し物好きが満喫してた

11_2_27_7.jpg
こまめは100均ベッドでゆっくり就寝できたみたいね

11_2_27_8.jpg
別のベッドを落として高さが出たら
こまめもベッドイン
そのままじゃダメなのか??


三者三様、気に入ってもらえたようで何よりですが
そろそろ3匹一緒に入れる大きさってことに気がついてね~


プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
