

糠床はじめました

いきなり夏がやってきたような暑さで
みんなグダグダになってる中


相変わらず、もんごりさん


さて、夏と言えばぬか漬け

5月30日
今年は糠床から挑戦してみました

またまたいっちょかみの、こまめちゃん

糠を煎るのが案外面倒くさっ(>д<)
しかも糠が散らかって片付けが増えるし


あと10日ほどして、本漬け開始
楽しみね~



やっぱ出るんよね

毎年毎年、5月になると
律儀に出てくるG野郎…


かもちゃんがGに対して
どんな対応するかドキドキしてましたが
こまめと同じタイプらしく
オモチャにして遊んでました


まあでも、「食べる」ではなく
「動くオモチャ」と認識してくれて
助かった~


早い時期から屋外用のG対策用品を設置してたけど、効果イマイチなので
やっぱりいつものバポナを
今年は増やして四個購入して
家ん中香りまくってます


そのうち、パクって
食べるかもニョ~


梅とらっきょう

5月25日

ババちゃんがどっからか調達してきてくれた梅は、梅ウイスキーに

らっきょうは
黒酢で浸けましたよ


忘備録用に写真撮ってたら
まめちゃんがいっちょかみして
ジャマしまくり~

エンジェルなはずなのに
顔怖いね~((((;゜Д゜)))



思い出の味

練炭でコトコト1日かけて
真っ黒くろすけだけど
甘さも醤油加減も絶妙だった
ひさえバアちゃんのきゃらぶき


東京で一人暮らししていた時に
田舎から届く荷物は
野菜やらなんやら
バアちゃんの愛情がタップリだったな~

ひさえバアちゃんの「ザ.O型」気質を
タップリ継いだ自分が、ちと怖い


今年は蕗が手に入りやすかったので
いろんな味を楽しんでましたが
バアちゃんの13回忌やらなんやらで懐かしさもあって
思い出のきゃらぶきに初挑戦


ずっと火のそばに付きっきり、
という訳にはいかず
まだ佃煮らしくなってないので
明日も引き継ぎ、時間を見計らって
コトコト煮らんとね~


誰か火の番、してくれんかね?

母の日…の、はず


グラス、空やし


母の日のお祝いやのに
「バタバタするけん、家がいい」とか
外食するのを嫌がり
愚図って文句垂れてたジっさま

(ならば着いてくるな、と言いたいくらい
おかんも私らも、たまには片付け気にせず
ゆっくりしたいわい)



初めて連れてきてもらった
焼鳥屋さんの雰囲気
(店内にジャズが流れてたり、店員さんの応対が良かったり…)が
いたくおきに召して、上機嫌


わかっていた事やけど、
結局いつだって、誰よりもあたが一番
楽しむやんねぇ



一杯目の頃は
「今日の一席は、父の日と一緒でいいぞ」って言ってたのに、
5合焼酎びんが空になる頃には
「父ちゃんの日は、ジャズのCDが欲しい」と
ちゃっかりおねだりされました(゜ロ゜)


わたしはお留守番でーしゅ

美味しい料理で
みんな大満足できた夜でした

ギュウギュウだ~


めっさ不満顔のよしむねくん


私のベッドには
普通サイズとやや小さめサイズの枕が2つある


普通サイズの枕を
まめちゃんとよしむねが取り合うようになって
私は小さい方に追いやられ
首やら腰やらに影響が出てきて…


MrMaxで同じ位の大きさの枕が
超お買得価格であったので、購入


それぞれにon

…こうなると、やっぱり私は真ん中に寝るしかない訳ですが…


しかし、日にちが経つにつれ
ハミっ子かもちんがね~

空いてれば、寝るニョ~

そしてよしむねは
始めの写真の顔になるのであった

プロフィール

ひめネエネエ

Author:ひめネエネエ
こまめ☆サビ猫H17.7/1保護7歳♀
ひらめ☆FブルパイドH18.8/11誕生日5歳♀
吉 宗☆黒猫H19.7/13保護5歳♂
わかめ☆FブルブリンドルH21.8/6保護4歳?♀
ひ め★天使犬

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
